コーヒーがある日常

コーヒー豆屋だからこそ、

コーヒーメーカーでコーヒーを楽しみたい!

 

コーヒー豆屋なのに、

コーヒーメーカーを使うの?

と思われがちだが、僕のコーヒーライフに

コーヒーメーカーは欠かせなくなった。

 

まず、楽だから^^

そして、安定して美味しく入る。

人が淹れるコーヒーには、個性があり

その人柄がコーヒーの味わいに反映されると思う。

そんなコーヒーも大好きだ。

 

自分で淹れて自身が飲むコーヒーは

コーヒーメーカーでも十分だと思っている。

僕が求めているのは、コーヒーがある日常であり

コーヒーライフを楽しみたい。

それぞれのシーンで、それぞれのコーヒーを楽しみたいと思う。

 

大切なのは、新鮮なコーヒー豆で

コーヒーを淹れる事...僕の考え^^!

 

マウンテンストリーム,ロースター

category : mountain stream ロースターの日記 | posted at 2018.3.20

営業日のお知らせ

本日、3月17日(土)の営業は

諸用によりお休みとさせて頂きます。

 

月初の『営業日のお知らせ』にて

お伝えしていたとおり

次回の営業日は、下記となります。

3月18日(日) 13:00 ~ 17:00

 

大変恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

category : MOUNTAIN STREAM .info | posted at 2018.3.17

一杯のコーヒー

僕は、コーヒーを淹れるシーンによって

抽出方法を変えている。

 

例えば、焙煎所内で提供するサービスコーヒーと

イベントに出店させて頂いた際のコーヒーの淹れ方は違う。

 

どちらも、コーヒーのクオリティを損なう事無く

提供したい。

 


まず、焙煎所内で提供するサービスコーヒーについて。

豆の挽き目は、中挽き程に設定し15グラム - 200ml抽出している。

逆に、イベントで提供するコーヒーは、

豆の挽き目を粗目に設定し20グラム - 200ml程抽出する。


 

飽くまで僕の考えであるが、

イベントの場合、カフェのコーヒー提供に似ていると感じる。

カフェは、店内の空間も楽しみのひとつ。

イベントは、コーヒー抽出に特化した形態だと思う。

 

イベントに来店されたお客様にスムーズにコーヒーを提供する。

お湯を沸かす、コーヒーを淹れる時間を考えると

ひとりでも多くの方に、コーヒーを楽しんで頂きたいと思っている。

 

マウンテンストリームは、

焙煎所兼コーヒー豆屋だから。

 

コーヒーを身近に感じていただき

コーヒーライフを楽しむきっかけになればと思っている。

 

マウンテンストリーム,ロースター

category : mountain stream ロースターの日記 | posted at 2018.3.15

【入荷中のコーヒー豆】タンザニア

【入荷中のコーヒー豆】
.

🇹🇿タンザニアのコーヒー豆
深煎りコーヒー豆をお好みであれば…👍


焙煎日から経過するにつれ
マイルドな質感に甘さや芳醇さ、
ほのかに感じる苦味のバランス。
.
レッドワインチョコレートのような
フレーバーを感じさせます☕︎
.
午後のコーヒーライフに
ホッとひと息つきたい時に
おすすめ\(//∇//)\
.
.
#愛媛東温のコーヒー焙煎所
#コーヒー焙煎所
#深煎りコーヒー
#ダークロースト

category : MOUNTAIN STREAM -coffee beans- | posted at 2018.3.13

ブルンジのコーヒー生豆、 再入荷

ブルンジのコーヒー生豆、
再入荷です‼︎


.

今年、収穫された
ブルンジのコーヒー生豆を
入荷する事ができました。
.
こうして、ブルンジならではの
多様なフレーバーのコーヒーを
お届けできる事に、ワクワクしています(*≧∀≦*)
.
今週末の営業に向けて
焙煎調整に入ります👍
.
なお、今週末の営業は
諸用により
3. 18 sun.
13:00 〜 17:00
営業となります☕︎
.
大変恐れ入りますが
よろしくお願い致します。
.
.
#愛媛東温のコーヒー焙煎所
#コーヒー焙煎所

category : MOUNTAIN STREAM -coffee beans- | posted at 2018.3.12

春まちマルシェ

3. 11 sun.
12:00 〜 16:00
【春まちマルシェ】

.
東温市のふるさと交流館
さくらの湯、館内にて
コーヒーを淹れさせていただきます\(//∇//)\
.
コーヒー片手に☕︎
色々なブースに足を運んでみてください👍
.
.
#東温市
#さくらの湯
#春まちマルシェ
#はるまちブレンド☕︎
category : MOUNTAIN STREAM .info | posted at 2018.3.11

3. 10 sat. 本日、営業日です

オープン前の焙煎もひと息つき…
本日、営業日です☕︎
.

3. 10 sat.
13:00 〜 17:00

.
浅煎りから深煎りのコーヒー豆を
ご用意しております👍
.
#コーヒー焙煎所
#coffeeroastery
#coffeeroaster
#愛媛東温のコーヒー焙煎所

category : MOUNTAIN STREAM -roastery- | posted at 2018.3.10

「川端健夫 木の手仕事」の個展

昨日、@stroll_storeさんにて開催されている
「川端健夫 木の手仕事」の個展。

@patisserie MiAさんの生菓子と一緒に
コーヒーを淹れさせて頂きました。
お越し頂いた皆様、ありがとうございました。
.
木工の作品のお話を丁寧にしてくださり、
新しい世界を見せてくださった
@kawabatatakeoさん
ありがとうございました。


.
今回、機会を頂いた
@stroll_storeさん、@mika___lienさん
ありがとうございました。

さりげなく背中をポンと押して頂いたり、
作品の温もり、作家さんの想いに気付かせて頂いたり…ご縁に心から感謝しています!
.
今後とも末永くよろしくお願い致します☕︎

.
.
#ストロール
#川端健夫
#patisseriemia
#伊藤環
#うつわ
#リベコ

category : MOUNTAIN STREAM .info | posted at 2018.3.9

コーヒーのおいしさや楽しみ方は...

コーヒーのおいしさや楽しみ方は人それぞれ…
一人一人の心の中にあります。

お好みのコーヒー豆を探してみてください^ ^
試飲できます

category : MOUNTAIN STREAM -roastery- | posted at 2018.3.7

日々の探求心...

日々の探究心が、
かたちになろうとしている…
マイクロロースターが、
増えていく事を強く望んでいる。

 

マウンテンストリーム,ロースター

category : MOUNTAIN STREAM -roastery- | posted at 2018.3.4
1 / 612345...最後 »

CONTACT

791-0204 愛媛県東温市志津川1202-1
OPEN :
11:00 - 16:00(平日)/
13:00 - 17:00(土・祝日) 
日曜定休/駐車場有り

Tel. 089-904-2433
Mail. shop@mountainstream.info

◇ 業務用のご相談ほか、コーヒーに関することならお気軽にご相談ください。





エリア別の送料について

サイズ 60
(2kg以内)
80
(5kg以内)
100
(10kg以内)
北海道 1728 1944 2160
北東北 1296 1512 1728
南東北 1296 1512 1728
関東 1080 1296 1512
信越 1080 1296 1512
中部 972 1188 1404
北陸 972 1188 1404
関西 864 1080 1296
中国 864 1080 1296
四国 756 972 1188
九州 864 1080 1296
沖縄 1296 1836 2376
ギフト包装イメージ